休みの日にやると人生変わること

LIFE

みなさん、こんにちは。まーたんです。

今日は、休みの日の使い方について書いていこうと思います。

みなさんは、休みの日は
どのようにして過ごしているでしょうか。

テレビを見てゆっくりしているでしょうか。

それとも、昼まで寝て午後から活動を開始してるでしょうか。

休みの日なんだからゆっくり休むのが普通でしょ、
と思う方が多いと思います。

でも、このブログを読んでくれている方は、
少なからず「何かをやりたい」とか
「何かを成し遂げたい」と考えている方だと思います。

そんな方たちに向けて私の休みの過ごし方をシェアしていきます。

まず、休む


私は、普段看護師として働いています。

仕事をしている方は、みんな感じることだと思いますが
残業があったり不規則な働き方があると思います。

まずは、私は普段の疲れを取れるようにしたいと思っています。

そのために、私は疲れを取るために
休みの”前の日”の過ごし方を大切にしています。

休みの前の日は、帰ってきたらゆっくりお風呂に入ったり
ご飯を少なめに食べたりして身体が回復に集中できるような
環境を作るように意識しています。

また、もう一つやっておきたいこととして、
次の日のやることを決めておくことです。

私はアイビーリーメソッドを使う事が多いです。

簡単にいうと、やることを6個紙に書き出し、
優先度の高い所から番号を振っていき、その番号順に行動していくというものです。

休みの日を充実させるために休みの前を意識してみましょう。

休みの日の過ごし方


休みの日になったら、できるだけ仕事に行く日と同じ時間に起きましょう。

体のサイクルを崩さないようにしたいためです。

1時間長く寝るくらいは私もしてしまいますが。

いつも通りに起きたら、朝のルーティンををこなしていきましょう。

身支度が整ったら、昨日書いていたやることをこなしていきます。

1つ出来たら線を引くと、
終わった後の充実感がすごいのでやってみてください。

もし、6個のやることが早く終わったら、
あとは自由に過ごしましょう。

自分が決めたことをしっかりやり遂げたんです。

自分をほめて自由に時間を使いましょう。

やり切った自分を最大限感じる


ここも私的には結構大事なポイントです。
今日できたこと、やったことを振り返る時間を作り
出来たことにフォーカスしていきましょう。

私は、今日できたことや振り返りを行うために日記を付けています。

最近はジャーナルも注目されるようになってきましたよね。

2年前から日記をつけるようになりましたが、とても良いです。

自分の考えを深める事もできるし、
悩みを書くと自分が何を考えていたか
俯瞰して見ることもできます。

ぜひ、やってみてください。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました