落ち込んだときにやる3つのこと。

LIFE

みなさん、こんにちは。まーたんです。

今日は、気分が落ち込んだときに
何をするかについて書きたいと思います。

気分が落ち込んで元気が出ない時、
皆さんはどのような事をして過ごしているでしょうか。

私は落ち込んで気分が上がらない時は
頭の中でぐるぐると同じことを考えてしまいます。

そんな時にやると良いなと思ったことを
経験と一緒にシェアしていきます。

1つ目 たくさん寝る

まずは、これです。

落ち込むと眠れなくなるかもしれませんが、
そんな時こそ休みの日には時間を考えずに
寝てみると良いと思います。

根拠のないことを言いますが、
やっぱりたくさん寝ると気持ちが良いです。

休みの日がもったいないと思うかもしれませんが
落ち込んでいる時は思い切って寝ることも大切だと感じています。

私も実際に落ち込んだときは
日にちを決めてたくさん寝るようにしています。

2つ目 好きなことをやる

しっかり寝る日を作ったら、
次は自分が好きなことをやってみると良いと思います。

今の私は映画を見ることや
本を読むことが好きでやっています。

ドライブに行くことも好きです。

このように自分が好きなことをやると
落ち込んだ気分を少しは回復出来ると思います。

落ち込み過ぎて好きなことも出来ない時は、
回復するまで時の流れに身を任せると良いなと感じます。

私が落ち込みすぎて何もできない時は
何もせず横になり動けるようになるまで時間を消費しています。

その時間もきっと必要な時間だと信じて。

3つ目 日記を書く

これは、私が一番効果を感じた方法です。

毎日A4ノート1ページに自分の気持ちを
思うがままに書いています。

ここで大事なのが「おもいのまま」書くことです。

誰かに見られるかもしれない、
と思いながら書くと自分の本当の気持ちに
蓋をしてしまい結局モヤモヤが消えていかないからです。

書く内容も、昨日と別の事を
書かないといけないことはありません。

昨日書いてもまだモヤモヤしているなら
何日も同じことを書いていいんです。

そのためのノードだし、
そうしないとずっと同じモヤモヤに心を奪われてしまいます。

思ったことを思ったままに。
そして誰にも見せない。
自分だけのものにする。

そうすれば少しずつ心が楽になって行くと思います。

それでは、この辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました